CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ, 山岡 洋一
どうすれば平凡な企業から、偉大な企業になれるかを書いた本
RECOMMEND
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 (JUGEMレビュー »)
ジェームズ・C. コリンズ, ジェリー・I. ポラス, James C. Collins, Jerry I. Porras, 山岡 洋一
どうすれば偉大な企業を築けるかを書いた本
MOBILE
qrcode
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | | - | - |
写真を上手く撮りたい
 写真を上手く撮れるようになりたいです。

いろいろググってみると、林安直さんという長野のカメラマンさんの
↓こちらのサイトがとても参考になりました。

初級〜中級 住宅写真の撮り方
http://www.yasunao.com/


長野じゃなかったら、写真教室に参加したい〜。

この記事を読んだ人にオススメ

| 日記 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
バリュコマ貼れるかな?
バリューコマースの広告貼れるかなぁ?


| 日記 | 23:35 | comments(1) | trackbacks(1) |
英語の勉強を再開する
MBAも検討して、NUCBとGlobisの説明会に行ったりしてみましたが、

実用性や費用対効果の確実性について考え直し、英語の勉強を再開することにしました。

GABAかBerlitzにでも通おっかなー。

善は急げで、週末に無料体験レッスンに行ってきます。


余談ですが、資料請求後翌日に2校ともフォローの電話がありましたが、

GABAのほうが丁寧かつ営業がしっかりしていて、きっちりと来校予約まで

流れでさせられてしまいました。いやみなくですね。

得点高いです。


JUGEMテーマ:学問・学校
 
| 日記 | 00:57 | comments(2) | trackbacks(2) |
塾長な後輩
独立して、あるFCの塾長をやっている後輩と話をしました。

生徒は約30人で、今は新年度の営業(保護者との面談)で大忙しとのこと。


そう言うと、単なる営業で大変なだけですが、

一人一人の子どもの将来を左右する大切な問題と考えていて、

親に対する啓蒙活動も重要なんです、と日々がんばっているそうです。


塾が学校の単なる補完機能では全然ダメで(それでももちろん意義はありますが)、

高いレベルを目指すために前向きなニーズを持つ生徒の集まりであって欲しい、

と考えるのは、ぼくの勝手でしょうか。


さらに、中〜高校生相手ともなれば、

松下村塾ばりに若者の魂をゆさぶるような教育も担うことはできないか、

と無茶ぶりをしてみました。


例えば、13歳のハローワークのように、

塾が社会見学をやるとか(やってるところありそうですよね?)、

何かもっと子どもの将来や社会に対して貢献することが

できそうな気がして、ぜひがんばって欲しいと思いました。


今度、塾のぞきに行かせてもらおうっと。

JUGEMテーマ:学問・学校
 
| ビジネス | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
横浜愛を高める1〜まずは勉強〜
ひさびさの投稿です。

よし、これから横浜愛を高めるぞと。

ん、ちょっと違う…?

最近、子どももできて地元 横浜愛が高まってきたから

横浜のことをもっと深く知るために勉強しようって感じでしょうか。


まずは、統計的なところからせめてみようと思います。

横浜市は、人口約370万人 で日本で一番大きい市であると。

2位が270万人の大阪市

3位が220万人の名古屋市 は順当ですけど、

4位190万人札幌市

5位150万人神戸市 ってのは意外とわからないもんですね。


ちなみに、横浜市が大阪市を抜いて人口1位の市になったのは
昭和53年のことらしいです。

ぼくが産まれたとき、すでに1位だったんですね。


 
JUGEMテーマ:地域/ローカル
| うんちく | 23:59 | comments(0) | trackbacks(1) |
龍馬伝(17)「怪物、容堂」
 
ごぶさたの更新となってしまいました。


さて、最近ひさびさに大河ドラマを観ています。
今日は、龍馬伝(17)「怪物、容堂」でした。


出演者の下手な土佐弁にはなかなか慣れませんが(笑)、
龍馬はいいですねー! アツイ!!!


勝隣太郎(勝海舟)もいいですねー。


彼らあってこその今の日本なので、
ほんとに見習いたいものです。
| 日記 | 23:02 | comments(21) | trackbacks(0) |
ホワイトデーのお返し
JUGEMテーマ:バレンタイン
 
今日は、ホワイトデーでした。

横浜でヨメさんにバレンタインデーのお返しを買って帰りました。
やっぱりいつもよりお菓子屋さんが混んでましたね。

バレンタインデーとホワイトデーのシーズンで、
年間売上の7〜8割を占めるというチョコメーカー業界。

この時期のために、どんだけ準備するんだろうな〜。
| 日記 | 01:13 | comments(1) | trackbacks(75) |
たくみおねえさんが急上昇
JUGEMテーマ:インターネット
 
このブログへの流入キーワードで「三谷たくみ」が急上昇中です。

三谷たくみさんとは、NHK『おかあさんといっしょ』の
たくみおねえさんのことです。

先日、ブログで話題に触れたのですが、
この記事がそれから検索でけっこう引っかかるようになったみたいで。
 ※参照※


いっそのこと、それ系(何系?)のブログに仕立てていこうかな(笑)
| 広告 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(1) |
不動産業界の裏側〜売主と仲介編〜
JUGEMテーマ:インターネット
 
不動産業界ってなんとなくうさん臭いと思われがちですよね。

でも、どうしてそうなってしまうんでしょうか?

ひとつは、営業マンの対応にも問題があるのだと思います。

押しが強くて、契約をするまで食らいついてくるタイプの営業スタイルが
昔は多かったのは事実でしょう。

ただ、そのステレオタイプはあくまで仲介会社の営業マンであって、
売主=分譲会社(いわゆる新築住宅を建てて売っている会社)の営業マンは
ブランド価値をつくり上げることを目指しているものなんです。

問い合わせをする際、事前に広告の「取引態様」という欄を
チェックしてみてください。

ほぼ必ず、「仲介」または「媒介」か「売主」と書かれてありますから、
営業マンの対応を比較して感じてみてください。


▼横浜の不動産業界における仲介会社の特徴
 http://classifieds.cheap.jp/wp/?p=27

| 不動産 | 22:15 | comments(1) | trackbacks(2) |
ららぽーとでお買い物
JUGEMテーマ:ビジネス
 
三井不動産が運営する「ららぽーと」で、よく買い物をします。
娘が小さいので、週末は車で行動することが多いんですよね。

ららぽーとについつい行ってしまう"自分"を分析するとこんな感じでしょうか。

・都心部の渋滞は避けたい
・駐車場が広く、安いところがいい
・ベビーカーでの行き来が便利なところがいい
・子ども連れでもOKなメシ屋がある
・清潔感がある
・休憩所が多い

ま、ただやっぱりテナントのラインナップは魅力的で、
ターゲットは明らかに30代ファミリー層ですよね。

子ども服や日用品を買いにいったのに、
親の自分たちが服を買ってしまうんですよ。

しかも、毎回(笑)

恐るべし、三井不動産。。。
| ビジネス | 20:00 | comments(1) | trackbacks(1) |
| 1/17PAGES | >>